So-net無料ブログ作成
検索選択

VP6EU TX5T [無線]

2月下旬は、太平洋へのペディで賑わった。

こちらでも、複数の交信ができた。

太平洋だから電波はまあ届くのだろうと思っていたが、160mではなかなか難しいのだということを認識した。

地図を見ると、太平洋とはいえ、結構遠いのだなあ。

160mでは、どちらも信号が弱かった。


ここに来て、積雪 [general]

昨晩、23時台に寝る前に、我が家周辺で少し降雪しているのを確認した。

未明だろうか、除雪車の後進する際のピーピー音を何度か聞いた。

5時過ぎ、起きた後、勝手口を開けて、長靴で外へ出てみると、除雪した方がよいという量の積雪だった。

20cmくらいだろうか。

作業する服装に準備して出ようとすると、父が「除雪機のバッテリーの接続線を外してある」とのこと。

気が早すぎだろう。

LEDヘッドランプをつけて、バッテリーへの結線をしてから、約40分除雪した。

 


映画「劇場版 相棒」鑑賞 [映画]

日曜日の午後、富山市で鑑賞した。

 テレビでは、「右京さーん」と、官房長の死去の場面とどうかというくらいの叫びがあった。

映画では、右京さんの運命はいかに? 

面白かったので、気がついたら終わりだった。

富山市の映画館で鑑賞後、食事、そして、午後は少しだけ職場のイベントに参加して帰宅した。

 

 


ジュゼッペ・トルナトーレ著、中村浩子訳「ある天文学者の恋文」読了 [読書]

先日から少しずつ読んでおり、本日は仕事がお休みで、ちょっと出かけたところでの待ち時間で読了。

もともと映画だったのを監督が本にしたのだそうだ。普通は本が先にあるのだろうけど。

映画については、どうして知ったかわからないが、昨年9月頃に日本で公開されるものの、こちらの地方のメジャーな映画館では上映予定が無いのであった。

そのため、Amazonでこの本を取り寄せた。数ヶ月、積んでおいた後に読んだ。(購入したが読んでない本があと数冊ある)

すっと読める本であった。時折、物理・数学の用語が出てくるが、あまり気にしなくてもよい。

是非、映画の方もDVDレンタルで見てみたい。


TL8TT [無線]

しばらくQRVしていたTL8TTのPediも終了した模様。
我が家からは、アフリカ、ヨーロッパ方面は山に阻まれて、普通は20mのLPでしか飛びそうに無い。
ましてローバンドでは、そんなところと交信しようという気力が、普通は起きない。
だが、今回は、ローバンドだけ交信できた。
交信は、160m、75mSSB,40mSSB、80mCW、40mCWという順で、普通の困難度の逆の順であった。
一番できそうな20mのLPは、土日に仕事等で出かけており、ほとんど信号を聞かずじまいであった。

160mで交信できたのは、この局の出始めのあたりだと思うが、その日の信号が一番強かったかもしれない。
その後、たまに聞いてみたが、皆さん呼んでいても、我が家では聞こえないようなことが多かった。

幸運に恵まれて交信でき、うれしい出来事であった。


積雪状況 [general]

12日(日)、朝5時過ぎに起きて外を見ると、除雪するかどうか、判断に迷う微妙な積雪量。30cm位だったか。
未明に除雪車が道路の除雪に来ていた。
妻がこの日は6時半前に出勤することになっていたので、除雪機を稼働することにした。
小一時間で家の周囲の除雪完了。
自分も朝8時過ぎに仕事に出かけた。

職場でも、午前中は積雪量が増えていったので、月曜朝の除雪の依頼が必要か、相談したが、午後からは溶け始めた。

それにしても、鳥取や小浜といった地域が異例の降雪量で驚いた。こちらの地域があれくらいの積雪量で、向こうはあまりないのが普通だと思うが。

その後、月曜の朝は低温で凍結などがあったものの、積雪は少なく、勤務地あたりでは田圃の雪もあまりない。
ただ、我が家の少し手前から、たくさん雪が残っており、家のすぐそこは、道路も雪で半分くらいの幅である。

3日連続 除雪してから出勤 [general]

今朝も除雪してから出勤。
昨晩、寝るときには、大丈夫そうに見えたが、今朝、5:15頃に起きて確認すると、20cmくらい積もっていた。
ただ、気温が低く、湿気の少ない雪だったので、作業の負担は少なかった。

月曜日の朝、暗い中で除雪機を作動させると、前方を照らすライトがつかなかった。なので、懐中電灯を片手に作業という不便な状況であった。
昨日も懐中電灯片手の作業。終了後、少し時間があったので、ライトのケースのねじをはずし、ランプ切れを確認し、切れたランプをもって出勤。帰宅時にオートバックスへ寄って、実物を片手によく似たランプを探し、店員に確認して購入し、晩酌後に交換しておいた。
今朝はおかげで、くらい中でも前方が見える状況で作業ができた。

今朝は作業でおなかがすいて、そこそこの量の朝食を食べた。
出勤の準備の7時を過ぎた時間にワッチすると、160mでLZの2局が結構な強さで入感していた。50Wで呼んで、とってくれた。コンディションがよいと飛ぶのだなあ。

降雪 [general]

今朝は、久しぶりに除雪してからの出勤。

昨晩、微妙な状況を確認した後、日付変更線よりは早く寝た気がする。

今朝、ようやく目覚めて、Low bands の状況を布団の中からスマホで確認しているうち、降雪の心配を思い出したのが、5時半少し前。

除雪しなければ、出勤不可能を認識し、作業着に着替えるなど準備して、除雪機を稼働したのは、5時半を過ぎた頃だと思う。

一通りの作業を終えて時計を見ると、6時半。

4月から勤務地が、「自動車で30分強、交通渋滞無し」のところに変わった。
いつもとほぼ同じ時間に家を出て、通勤にはいつもより10分以上かかったが、8時前に到着し、全く問題なしであった。ありがたい。

昨年までなら、5時前から除雪作業開始、結構短時間の作業で最低限の場所を除雪し、6時過ぎには家を出発していた。それでも、8:30到着が危ういという状況だった。

明日の朝が平和でありますように。

QSO パーティー [無線]

今年も参加。
80局の交信。大半は80mCW。

12支全部やろうと決めてから、2廻り目であるが、途中欠けたところが2カ所あり、完成はまだまだ先である。

高校ラグビー 最高得点新記録 [general]

東福岡高校が浜松工業との試合で139-0の大会新記録で勝利した。
それまでの最高記録が第80回大会(2000年)の佐賀工業の137点であった。
佐賀工業の相手校が砺波高校で、自分は部長としてそのベンチにいたのだった。
不滅の記録かと思っていたが、更新された。
自分が関わっていた間に3回花園に行ったが、2回戦に進んだのはこのときだけ。
なお、砺波高校は、平成17年度の出場を最後に、花園に行っていない。