So-net無料ブログ作成

WindowsXP セキュリティー更新による不具合 [computer]


 先日、朝起きたら、我が家のWindowsXPノート(Dell製)が2台ブルー画面になっていた。一挙に2台そういう状況になり、驚いて、ウイルス感染かと思った。
 ブルー画面のコメントを見て、セーフモードで立ち上げ、あれこれしている内、直近のWindowsXP セキュリティー更新をコントロールパネルで削除したら、無事動いた。
Dell製のPCと相性が悪いのかどうか。
 さて、本日起きたら、2階で無線用に使っているPCが再度ブルー画面になっている。セキュリティー更新を削除しても、再度、自動更新がかかり、同じ状況になっていたのである。そのため、再びセーフモードから交信の削除。でも、これでは、同じことを何度も繰り返さないといけないのだろう。なぜか、今で使っている方のPCは大丈夫である。
 そこでネットで検索すると、King SoftのセキュリティーソフトとWindowsXPの更新が干渉しているとのこと。そういうことか。King Softの方のアップデートで防げるようだ。うまくいきますように。
 そろそろ買い換えの時期かもしれないけど。


CRT [computer]


先日、仕事関係で「CRT」というのが出てきて、何なのだろうと思ったら、Crisis Response Teamの略だった。
 
CRTといえば、パソコンのモニタをすぐ連想するのだが、何の略かすぐ忘れる。
改めて調べたら、Cathode Ray Tube。直訳で陰極線管か。
 
検索では、Chinese Remainder Theoremも出てきた。そういえば、これも略してCRTか。
あまり略したのを見たことがなかったけど。


ISDN TA [computer]


yka-mlにアドバイスをもらうメールを投稿。
使用していないTAを送ってくれるというメンバーがいて助かる。

アナログに戻した方がいいというアドバイスも。
2階と1階の2台の電話を使うことについて、アナログでどうするのか分かっていない。

なお、今日は午前遅くから出かけて残務処理を少ししてきた。
なかなかすっきり終わらない。


macbook からの印刷設定 [computer]


ネット上にあるwindows pc に接続してあるプリンタへ印刷出力する設定をやり直してみた。
その1 macbookと同じ1階の別の部屋にあるwindows XP PC に接続されているPMA-870
 Leopardにあるcupsの一覧表にPMA-870が無い。
 ・PM D870というのがあり、試してみるが、全然駄目。
 ・PMA-970で試してみるが、白紙がたくさん出てくるばかり。
 ・PMA-820で試してみると、印字されたが、かなり薄い字ででてしまう。

その2 2階の部屋にあるwindows 2000 PC に接続されているPM-870C
Leopardのcupsの一覧表にPM 870Cがある。
 それにあわせると、ちゃんと出てきた。
 問題は、2階まで行かなければいけないこと。

PMA-870のドライバはどうやったら導入できるか。