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立山高原ホテル [general]

今年は9月16日に宿泊。予約したのは5月ころだったか(?)予約するのが遅くなったので、空いている日はそんなになかった。


朝5時ごろ起きて、無線をしながら妻の起きてくるのを待つ。昨日まで2泊3日の引率に行っていたので、余り早く起こさないことに。

非常に強い台風18号が九州手前まで来ているので、立山も天気が悪いかもしれない。予報では、夕方から雨。


6時過ぎに家を出発。立山駅に7時半過ぎに到着。さすがに駅すぐ横の2段の駐車場は満車。でも、その下の所、残り2台の空に止めることが出来た。

8時発のケーブルカーで美女平へ行き、バスに乗り継いで9時ころに室堂に到着。途中、富山平野と富山湾が見えた。海岸線を高原バスから見たの初めてだと思う。

曇り空なので、この天気なら雄山まで行けるのではないか、と室堂を出発。妻はしばらく前から足の調子が悪いので、かなりゆっくり歩くことにした。登る人の平均の6割程度のスピードかな。自分も運動不足なのでスローペースが助かる。

10時ころ一の越到着。しばらく休憩。風が吹いており、寒いので合羽を取り出して着た。下は履かなかった。

11:20頃雄山に到着。途中、槍ヶ岳が結構よく見えた。山頂でお祓いをしてもらい、山小屋の前に座らせてもらって昼食。熱燗を売っていないかと思ったが、缶ビールだけ。カップヌードルは結構売れていた模様。我々はコンビニおにぎり、サンド、室堂のおこわ。

昨年度は大汝山、富士の折立へ行ったが、妻の状況を考えて一の越へ戻ることに。

13時ころ一の越の休憩を終えた。その後、浄土山へ行くことに。以前、室堂から登ったが大変だった。その時の記憶では、一の越から登るのはそんなに大したことがない感じだったと思う。

はじめ緩やかな道だったが、その後、ある程度登りがあった。富山大学の観測所があったが、山頂の看板といったものは無し。次に、石を積み上げたところがあり、山頂かと思ったが看板無し。しばらく進んだら、山をよく知っていそうな人が向うからやってこられた。山頂がどこか尋ねてみたら、浄土山の山頂の看板といったものはないのではとのこと。そうなのか。

その後、急なガレ場を相当長い時間降りることになった。途中、山道につがいの雷鳥がいた。近づいても動じない。数枚写真を撮らせてもらった。

霧雨から小雨の中、なかなかゴールが見えず。くたびれながら室堂ターミナル到着は15:40頃。コーヒーと「黒部ダムシフォンケーキ」で一服。生クリームでダムの放水を表現したこのシフォンケーキはかなり大きく、2人で食べても満腹だった。

16:30ころ立山高原ホテルに到着。結果、昨年よりもたくさん歩いたのではないだろうか。




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福島へ その3 [general]

芦ノ牧温泉からさらに奥に入ったところの「塔のへつり」と「大内の宿」へ行った。

塔のへつりは、渓谷に吊り橋の景色のいいところ。そこそこの観光客が訪れていた。

大内の宿は、江戸時代の宿を残した場所で、かなりの建物が道を挟んで建っている。ほとんどがお土産販売やそばなどの食堂。奥まで行って、少し高いところに登ると、宿を見渡せる。

その後、会津若松市内のとんかつ屋さんで昼食を摂り、飯盛山へ。(鶴ヶ城は以前行ったので今回はパス)白虎隊自刃の場所から鶴ヶ城はかなり遠く、肉眼ではようやく見える程度であったが、双眼鏡を持って行っていたので、確認できた。手前にポール状の物があり、鶴ヶ城の真ん中になっていた。麓の資料館も見ている内、16時くらいになってしまった。桃を購入し、家へ向かった。

ほとんど帰省渋滞が無かった。休み休み運転し、20時半前に帰宅。

3日間の走行距離は1,230Km

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福島へ その2 [general]

温泉宿でいわき周辺の観光地を検索し、まずは、宿から割と近い白水阿弥陀堂へ。静かなところで、訪れていた人は少なかった。本堂ではお坊さんが丁寧に説明をしてくださった。

次いで、アクアマリンふくしまへ。なかなか大きな施設で、1時間半ほど見て退館することにした。詳細まで見ていると、相当時間がかかるくらいたくさんのものがあった。

その後、塩屋崎灯台へ。上まで登ったら、強風で体が流されるような状態であった。フレネルレンズの模型があったり、ロラン航法の説明があったり。

もう一度アクアマリンふくしま近くまで戻り、ララ・ミュー・ふくしまで昼食。前の晩、宿で「めひかり」という魚を生まれて初めてたべたが、いわき市の魚で、飯屋さんのメニューや土産に「めひかりクッキー」など何種類かあるなど、いわき市では有名らしい。

また、2階に津波被害の展示があった。ゆっくり見ていたら15:30頃。この日の宿は芦ノ牧温泉なので、そこへ向かって出発。

昔宿泊した「大川荘」にもう一度泊まりたいということで予約したのだが、いわき市からはかなり遠かった。19:15頃到着し、夕飯はぎりぎり間に合った。

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福島へ その1 [general]

休暇を取って、2泊3日で福島へ

宿は予約したが、行き先については、事前によく調べないまま出発した。


朝7時前に家を出発。15年ほど前に仙台に行ったときには、4時とか、暗いうちに出たが、もう年なので無理をしない。

有磯海SAで朝食。

昼はどうするか。進んでいく内に喜多方ラーメンに行くとちょうどよい時間だったので、ガイドブックの最初に出ていた「食堂はせがわ」を目的地に設定して向かった。13時過ぎて到着したが、店の前にそこそこの人が順番待ちであった。でも、回転は結構速く、そのうちに店に入れた。1番人気の「小チャーシュー、煮卵」で満足。

その後、裏磐梯、桧原湖あたりをドライブしたが、台風5号の影響で磐梯山は全く見えず。

猪苗代湖の道の駅に寄って、いわき市に向かった。

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新潟市への出張 [general]

7月31日に新潟市で開催された会議に出席してきた。

新潟市は遠い。


午前10時開始には前泊が必要なので、日曜の午後に出発


15:32  福光駅   ⇒ 新高岡駅   JR城端線

      新高岡駅  ⇒ 上越妙高駅  北陸新幹線

      上越妙高駅 ⇒ 新潟駅  特急しらゆき 

19;26新潟市に到着


31日は10時から会議

会議の場所が、新潟駅から越後線で内野駅まで行き、さらに駅から2km以上離れた場所。

16:35ころ会議終了後、あらかじめ予約で呼んであったタクシーで内野駅へ行ったが、新潟駅には17:20ころ到着。

17:23の新幹線に乗ると、城端線の後ろから2番目の列車に乗れるが、今回は無理。


以下で帰ってきた。

20:02   新潟駅 ⇒ 上越妙高  特急しらゆき

       上越妙高 ⇒ 新高岡  北陸新幹線

       新高岡  ⇒ 福光    JR城端線

福光駅には、23:50ころ到着



陶芸教室 [general]

今年も参加した。4年目かな。

正12面体のうち、6面ともう少し足した形で作成。

当初、簡単に完成しそうに思っていたが、結局、参加者の中で最も時間がかかった。

しかも、へりも面もきれいに仕上げる時間的な余裕が無く、心残りながら終わりにした。

正5角形が大きすぎて、接合して立体にした後、乾く前に形が崩れていってうまくいかなかった。

割れずに焼き上がるか心配である。

ここに来て、積雪 [general]

昨晩、23時台に寝る前に、我が家周辺で少し降雪しているのを確認した。

未明だろうか、除雪車の後進する際のピーピー音を何度か聞いた。

5時過ぎ、起きた後、勝手口を開けて、長靴で外へ出てみると、除雪した方がよいという量の積雪だった。

20cmくらいだろうか。

作業する服装に準備して出ようとすると、父が「除雪機のバッテリーの接続線を外してある」とのこと。

気が早すぎだろう。

LEDヘッドランプをつけて、バッテリーへの結線をしてから、約40分除雪した。

 


積雪状況 [general]

12日(日)、朝5時過ぎに起きて外を見ると、除雪するかどうか、判断に迷う微妙な積雪量。30cm位だったか。
未明に除雪車が道路の除雪に来ていた。
妻がこの日は6時半前に出勤することになっていたので、除雪機を稼働することにした。
小一時間で家の周囲の除雪完了。
自分も朝8時過ぎに仕事に出かけた。

職場でも、午前中は積雪量が増えていったので、月曜朝の除雪の依頼が必要か、相談したが、午後からは溶け始めた。

それにしても、鳥取や小浜といった地域が異例の降雪量で驚いた。こちらの地域があれくらいの積雪量で、向こうはあまりないのが普通だと思うが。

その後、月曜の朝は低温で凍結などがあったものの、積雪は少なく、勤務地あたりでは田圃の雪もあまりない。
ただ、我が家の少し手前から、たくさん雪が残っており、家のすぐそこは、道路も雪で半分くらいの幅である。

3日連続 除雪してから出勤 [general]

今朝も除雪してから出勤。
昨晩、寝るときには、大丈夫そうに見えたが、今朝、5:15頃に起きて確認すると、20cmくらい積もっていた。
ただ、気温が低く、湿気の少ない雪だったので、作業の負担は少なかった。

月曜日の朝、暗い中で除雪機を作動させると、前方を照らすライトがつかなかった。なので、懐中電灯を片手に作業という不便な状況であった。
昨日も懐中電灯片手の作業。終了後、少し時間があったので、ライトのケースのねじをはずし、ランプ切れを確認し、切れたランプをもって出勤。帰宅時にオートバックスへ寄って、実物を片手によく似たランプを探し、店員に確認して購入し、晩酌後に交換しておいた。
今朝はおかげで、くらい中でも前方が見える状況で作業ができた。

今朝は作業でおなかがすいて、そこそこの量の朝食を食べた。
出勤の準備の7時を過ぎた時間にワッチすると、160mでLZの2局が結構な強さで入感していた。50Wで呼んで、とってくれた。コンディションがよいと飛ぶのだなあ。

降雪 [general]

今朝は、久しぶりに除雪してからの出勤。

昨晩、微妙な状況を確認した後、日付変更線よりは早く寝た気がする。

今朝、ようやく目覚めて、Low bands の状況を布団の中からスマホで確認しているうち、降雪の心配を思い出したのが、5時半少し前。

除雪しなければ、出勤不可能を認識し、作業着に着替えるなど準備して、除雪機を稼働したのは、5時半を過ぎた頃だと思う。

一通りの作業を終えて時計を見ると、6時半。

4月から勤務地が、「自動車で30分強、交通渋滞無し」のところに変わった。
いつもとほぼ同じ時間に家を出て、通勤にはいつもより10分以上かかったが、8時前に到着し、全く問題なしであった。ありがたい。

昨年までなら、5時前から除雪作業開始、結構短時間の作業で最低限の場所を除雪し、6時過ぎには家を出発していた。それでも、8:30到着が危ういという状況だった。

明日の朝が平和でありますように。