So-net無料ブログ作成

遠回りして届いたE51WLのQSL [無線]

E51WLと160mのFT8で交信したのは9月下旬。SASEでQSLを入手した人がいるようなので、しばらく後に送ってみた。


ネット上の情報では、送って1カ月くらいでQSLが届いている模様。なので、11月11日にemailでE51WL Warwickに「こちらのQSLは届いていますか?」と送ってみた。すると、前回の10月5日の郵便にはなかった。次回郵便がくるのは11月24日だ。」という返事が来た。返事を送ってくれたことにお礼のメールを出しておいた。


12月5日 Warwickから「QSL送付の処理をした。木曜に発送」とのメールが来た。無事、こちらのQSLが届いてよかった。郵便が盗まれないよう、航空便の封筒ではなく、普通の封筒で送る工夫などがネット上にあるが、自分は航空便の封筒で送ったのでどうなるかと思ったが、問題が無くてよかった。


12月中に届くだろうと思ったが、届かない。向こうから日本への送付にトラブルか?


1月11日 待っていたQSLが到着。封筒を見ると、「Missent to Thaikand」のスタンプが押してあった。なんと、タイへ迷い込んでから日本に来たのか。遠回りしたけど、無事届いてよかった。160mのNorth Cook Is がコンファーム出来てよかった。



nice!(0)  コメント(0) 

2018 QSO パーティ [無線]

今年も参加。ステッカーをもらえる局数+アルファ の交信。


nice!(0)  コメント(0) 

スノーノイズ [無線]

山沿いの我が家では、よそに比べてスノーノイズの影響が大きい。

この季節、無線をやろうと早起きしても、大変なノイズでDXは全く聞こえないことが結構ある。

しょうがないので、ここ最近は、TeXで数学のレポートを打ちながら、ノイズのやむのを待ったりしている。

運よくノイズがやんで、少しできる日もあるが、逆に、日の出近くの時刻になり、ようやく聞こえてきて呼べそうかと思う頃にノイズが始まって万事休すのこともある。


nice!(0)  コメント(0) 

GW3YDXからQSL到着 [無線]

GW3YDXからのQSLが届いた。

12月2日朝、160mで交信。

この局とは、これまで他のバンドで何度か交信したものの、QSLはダイレクトオンリーということで、コンファームしたことがなかった。

今回、QRZ.comで確認すると、返信料をPayPalで支払い、データをメールすればよいということが書いてあった。早速、そのとおりにしてみると、Ronさんから返信が来た。以前の交信の分もデータを送ってよいか尋ねると、OKだということ。

そして、12月11日にカードが届いていた。あまりに早いので驚いた。


なお、Ronさんとは、この間、何度かメールを交換した。先日は80mで45局のJAとできて、すばらしいオープニングだったこととか、翌日は全くダメだったこと、向こうでは珍しい積雪で、マッチング部分に雪がSWRが高くて電波が出せないことなど。



nice!(0)  コメント(0) 

Recorded FS4 on 160m [無線]

リグをつけっぱなしで、晩酌していた。

FS4SMDが記録されていたが、カリブからの電波だったのか(?)まあ交信は無理だっただろうけど。


2017-12-04 09:55  1.84054 MHz  FT8
105400  -5  0.9  762 ~  CQ KL7HBK BO49          
105430  -4  0.9  762 ~  CQ KL7HBK BO49          
105500  -5  0.9  762 ~  CQ KL7HBK BO49          
105530  -5  1.0  761 ~  CQ KL7HBK BO49          
105600  -6  1.0  761 ~  CQ KL7HBK BO49          
113230 -24  2.2 1172 ~  F14QKL FS4SMD GP08      
114230  -4  0.9  762 ~  CQ KL7HBK BO49          
114300  -1  0.9  761 ~  CQ KL7HBK BO49          
114330  -5  0.9  761 ~  CQ KL7HBK BO49   


この日は、CWでC6が入感して、JAからも交信できたらしい。

nice!(0)  コメント(0) 

CQWWCW 2017 [無線]

朝方の 160m+α に参加。

160mで50局余り、その他を併せて70局くらいと交信した。


日中は仕事があり、夕飯から夜の時間は、晩酌などであまりQRVせず。

早起きして結構トライしてみた。日の出以降も聞こえた。


A44A

・・・結構針が降る強さなのに、呼んでも呼んでも答えてもらえない。JAから結構QSOしているが、我が家からの電波は山で反射してくるのだろうか。


LT1F,LU5OM

・・・日曜の夕方、ふと聞くとLT1Fが入感している。でも、気付くのが遅かった模様。聞いた時にはRA0だったかがもたつきながらQSOしたあと、JAからは聞こえても普通の局には届かない感じ。その30分くらいあと、LU5OMもQSBのピークで結構聞こえる強さだったが、呼んでも届かず。


160mでLUは難しいらしい。残念!


ZA1WW

・・・強い信号で、緊迫感もなく、数局ずつに呼ばれていた。なかなかコールを打たない。

しばらくして打ったコールがZA1WW。本当に交信できたのか???

コンテスト翌朝からは、パイルが激しい。その状況から、コンテス中の交信が本当だったのかと思うが、どうにもならない。保険QSOにトライするのも何だし・・・


なお、コンテスト前の9M6NAやON、コンテスト中のS5,やLAの他、いくつかはニュー・エンティティ―。

LYやOKもニューかと思ったら、秋以降、交信していた。


【追記】
Clublog でZA1WWの160mはOKであった。

nice!(0)  コメント(0) 

WARCバンドダイポール復活 [無線]

11月5日(日)はいい天気であった。

先日から同軸がつながっていないWARCバンド用やじろべえDPに、同軸をつないできた。5mのコネクターケーブルを持ってタワーに登り、頂上付近まで来ている古い同軸・・・十数年は使っているもの・・・に繋いできた。とりあえずQRV可能になった。

いずれ新しい同軸を張らなければいけないが、しばらくはこれで。

おかげで、6日(月)の朝、10MHzで3C1と交信できた。

nice!(0)  コメント(0) 

アンテナの方向修正 [無線]

台風21号で方向がずれた714の方向を修正した。

今日は朝から出かける用事があり、帰宅は15:30過ぎ。一息ついて、16:30前からタワーに登った。休み休み上るのに時間がかかったが、修正作業そのものは数分で終了。

この大きさのアンテナなのに、クロスマウントのUボルトは、ブーム側2本、マスト側2本。台風が来ればずれるのも致し方ない。


なお、160mスローパ用の同軸がしばらく前にダメになり、応急措置として、830Vのケーブルに繋ぎ変えてある。ここを直さないと、warcバンドは出られない。そんな時に限って3C1が10MHzでよく出ていたりする。我が家からだと飛ばないかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0) 

秋のDX [無線]

しばらく前から、コンディションがよい感じになってきている。ペディションもあれこれ出てきている。

無線機の前にいる時間も増えてきた。

でも、なかなかうまく飛ばないことが多い。特に難関のエンティティになると、残念な結果で終わってしまう。


一度チャンスを逃すと、チャンスが巡ってこないこともある。

VK9XIの160mは、出始めの日、信号がQSBで結構強くなることもあったが、Wばかりやっていて、JAとはやってくれない感じだったし、その日は疲れがたまっていたのであきらめて寝たら、24時過ぎてからJAとそこそこやってくれたとのこと。

もう少し起きていたら、できたかもしれない。その後、その日のような信号の強さにならない。次の日は、24時過ぎまで聞いていたが、できず。

その後、早朝などに聞こえるたびに呼んでみるが、こちらでの信号は弱く、飛んでいかない。(県内の強い局は今朝取っていったけど)そろそろQRTかもしれない。

160mでは、RI1Fも聞こえて、JAの名の知れた人たちがQSOされていたが・・・・


連休は、いろいろやることがあり、畑やらなにやらで筋肉もある程度使った。

ようやく、最終日の今日、16時半ころからタワーに登り、やじろべえアンテナのケーブル処理を少しやった。

タワーに登ったのは、5月にやじろべえアンテナを上げて以来だと思う。もう少し角度をつけて、上の714XWのブームとはなそうかと思ったが、登ってみると、上で簡単には角度が調整できないと思った。




nice!(0)  コメント(0) 

Logger32の不調 [無線]

8月15日朝、突然Logger32が動かなくなった。確認すると、logger32.exeが0KBになっている。なぜ?


しょうが無いので新たにダウンロードして再インストールした。バージョンアップにもなって、ちょうどよかったか。

ところが、ログのデータがうまく読み込めない。一瞬でるものの、すぐに消えてエラーメッセ-ジが出てくる。

どうにもならず、8月12日にLoTWにアップするために作製したADIFファイルを読み込んで不完全復旧した。

それ以降のQSOのうち、jt65の分はjtdxのADIFファイルから読み込んで復旧した。あと数局はあきらめかと思っていた。


今朝、PC内を「logbook」で検索したら、なぜか知らないがuserのフォルダの中に「virtualstore」といったフォルダがあり、一式8月15日朝の日付までで出ている。それを用いて、なんとか復旧した。


それにしても、何が原因でこのような事態になったのかわからない。

nice!(0)  コメント(0)