So-net無料ブログ作成

今朝は強かった9M2AX  [無線]

4月30日 日の出前の頃、9M2AX 田中さんのCQが599で強力に入感した。ちょっと聞いていて誰も呼ばないので、コールしたら返ってきた。これまで聞いた中で最も強かった。ちょっとしたメッセージを交わせるくらい状態だった。

先週も何度かEUが9M2AXをスポットしていたが、こちらでは存在がわかる程度の日や、存在さえわからない日だったのに、なぜ、今日はこんなに強かったのか?不思議だ。 その後、何局か交信していらっしゃった模様。

なお、今朝は、5Z4/DL2RMCが1.815でQRV,UP10だったようで、JA1,JH1,JF8が盛んに呼んでいたが、こちらでは本体がわかるかどうかのレベル。呼べそうに無かった。そうこうしているうちに、スコープに写った強い信号が9M2AXだった。

5Z4については、こちらの日の出をだいぶ過ぎた頃、JH4が盛んに呼んでいらっしゃった。結果はどうだったのか不明。


映画「LION -25年目のただいま-」鑑賞 [映画]

本日、金沢で見てきた。


実話に基づいた話だと言うこと。しばらく前に、テレビで紹介していたのを見て是非行きたいと思った。

主役は、デブ・パテル。「奇跡がくれた数式」でインドの天才数学者ラマヌジャンを演じた俳優。

インド人が主役の映画を短期間に2つ見たということになる。

心揺さぶられる映画である。


ところが、一般には余り興行利益を期待されないのか、やっている映画館は少ない。

本日、県内では1カ所で上映。しかも、夜になってから。ちょっと無理であった。

金沢では2カ所で、うち、1カ所は11:30からやっている。


昨晩は、宇奈月温泉、富山県の東南部に宿泊。そこから、県の西を超え、金沢には結構な距離がある。

それでも、金沢に出かけて見てきたのであった。


観客は少なかった。こんないい映画なのに、見ている人が少ない。

うまく宣伝できればな後思う。

9M2AX [無線]

ようやく交信できた、というか、ようやく電波が届いた。

 経緯は以下のとおり。

3月8日の朝、9M2AX Ross Tanaka さんが160mに出ており、呼んだところ、JA9・・・と返ってきた。それでレポートを送って反応を見たが、コールを全てコピーしてもらえたか確認できなかった。

なので、メールを送ってみたところ、JA9 までしかとれなかったとのこと。

それから一ヶ月余り、こちらの日の出、あちらの日の入り、こちらの深夜、と何度となくトライしていただいた。

こちらで、結構な強さで聞こえても、向こうに飛ばない。その繰り返し。

こちらで弱く聞こえているレベルでは、向こうには「何か呼んでいるかもしれない」という状態。

 もう、今シーズンは駄目かと思うくらいの4月10日。その日も、こちらの朝と、向こうの日の出に、なんとかTanakaさんに電波が届かないか試したがだめだったのではないかと思うが、記憶が曖昧である。そして、夜寝る前の23:30JST頃に、もう一度とトライしたら、559くらいでCQが聞こえた。その信号は、これまで聞いた中で「特に強い」訳ではなかった。でも、いつものように、聞こえたら呼んだ。そして、向こうに届いた。いつものように、「呼んだけど飛ばなかった」なのだろうと思った。まさか、飛ぶとは思わなかった。ありがたい。

何度も粘り強くチャンスを与えたいただいたTanakaさんに感謝です。