So-net無料ブログ作成
検索選択

月刊 数学セミナー [数学]

本屋に立ち寄ったら、4月号があった。

しばらく、忙しかったので、発売日が過ぎていることを忘れていた。

1年前か、もう少し前か、はっきりしないが、地元の本屋さんで数学セミナーが1冊しか置いてないようになった。

それより前は、ずっと、2冊置いてあって、自分が1冊買っていた。残りの1冊は、いつも売れ残っていた。それが、1冊しか置いてないようになった。僕以外に人が買うようになり、僕が店に行ったときには1冊になっているのかと思ったが、どうもそうではなさそうであった。

それが、ここしばらく前から2冊置いてあるようになった。相変わらず、僕が買った後、1冊は残っているけど。

買っただけでよく読まないことも多いが、この町の本屋さんから数学セミナーが消滅しないように、そして、田舎でもこの本を手に取る高校生などが出てくれるかもしれないことを期待しながら、毎月、地元の本屋さんで買うことにしたい。


防災行政無線 [無線]

しばらく前のこと、買い物の帰り、自宅へのアンテナを少し向こうに見ると、手前にある地区の公民館のところに銀色のポール状のものが見えた。そんなものがあったのかなあ?

地区の公民館まで来てみると、防災行政無線の工事中であった。その後、ポールの頂上にいくつかのラッパスピーカー、中程に垂直八木(50MHzの八木程度の大きさ)、下部にボックスが設置された。

家から1Km離れていない。1KWへの変更検査の際には、1Km以内に警察、消防、病院、学校、防災無線設備等はありません、と申告していたが、この防災行政無線があったとしたら、障害を与えていないことを確認することを求められたのだろうか。まあ、1Kmは無いとしても、結構離れているので、影響は無いだろうが。


Pedi で賑やか [無線]

この土日は、DX Pedi で賑やか。いつになく無線に時間を費やした。

ただ、方角が悪い。

5U,TU,9Nなど、我が家の後ろに山が控えているので、電波が跳ね返ってきて飛ばない。

・5U5R 土曜の朝、7MHzでかなり呼んだにもかかわらず、飛ばずに終了。午後、7MHzでEuと交信する信号が、LPで少し聞こえてきた。そこそこの信号になってきたあたりで、少し呼んでは、YS1YSも強いので呼びに行ったりを相当時間しているうち、応答があった。ちなみに、YSには飛ばず。かなり強かったけど。

 日曜の朝、3.5MHzで入感し、隣町の局に応答があったので、パイルに参加してみたものの飛ばず。

 

・TU7C 日曜の朝の7MHz、1時間以上呼んで、なんとか交信できた。

 午後、14MHzのLPでEUと交信しているのを呼んでは、聞いて、また呼んでみたがだめ。

 

・9N7EI 日曜の朝、7MHzで呼んでみたが、飛ばない。そのうち、QSYのアナウンス。しばらく後にたまたま聞いた3.5MHzで、変な信号の陰に確認。あまり呼んでいなかったのか、応答があった。あと、いくつか交信できたが、18MHzSSBは、固定のDPでは飛ばず。

 ・5V 信号を聞いていない。

 無線を結構してしまった。 まあ、大半は、飛ばない方向へ向けてのコールの繰り返しだった。


VP6EU TX5T [無線]

2月下旬は、太平洋へのペディで賑わった。

こちらでも、複数の交信ができた。

太平洋だから電波はまあ届くのだろうと思っていたが、160mではなかなか難しいのだということを認識した。

地図を見ると、太平洋とはいえ、結構遠いのだなあ。

160mでは、どちらも信号が弱かった。


ここに来て、積雪 [general]

昨晩、23時台に寝る前に、我が家周辺で少し降雪しているのを確認した。

未明だろうか、除雪車の後進する際のピーピー音を何度か聞いた。

5時過ぎ、起きた後、勝手口を開けて、長靴で外へ出てみると、除雪した方がよいという量の積雪だった。

20cmくらいだろうか。

作業する服装に準備して出ようとすると、父が「除雪機のバッテリーの接続線を外してある」とのこと。

気が早すぎだろう。

LEDヘッドランプをつけて、バッテリーへの結線をしてから、約40分除雪した。

 


映画「劇場版 相棒」鑑賞 [映画]

日曜日の午後、富山市で鑑賞した。

 テレビでは、「右京さーん」と、官房長の死去の場面とどうかというくらいの叫びがあった。

映画では、右京さんの運命はいかに? 

面白かったので、気がついたら終わりだった。

富山市の映画館で鑑賞後、食事、そして、午後は少しだけ職場のイベントに参加して帰宅した。