So-net無料ブログ作成

ジュゼッペ・トルナトーレ著、中村浩子訳「ある天文学者の恋文」読了 [読書]

先日から少しずつ読んでおり、本日は仕事がお休みで、ちょっと出かけたところでの待ち時間で読了。

もともと映画だったのを監督が本にしたのだそうだ。普通は本が先にあるのだろうけど。

映画については、どうして知ったかわからないが、昨年9月頃に日本で公開されるものの、こちらの地方のメジャーな映画館では上映予定が無いのであった。

そのため、Amazonでこの本を取り寄せた。数ヶ月、積んでおいた後に読んだ。(購入したが読んでない本があと数冊ある)

すっと読める本であった。時折、物理・数学の用語が出てくるが、あまり気にしなくてもよい。

是非、映画の方もDVDレンタルで見てみたい。


TL8TT [無線]

しばらくQRVしていたTL8TTのPediも終了した模様。
我が家からは、アフリカ、ヨーロッパ方面は山に阻まれて、普通は20mのLPでしか飛びそうに無い。
ましてローバンドでは、そんなところと交信しようという気力が、普通は起きない。
だが、今回は、ローバンドだけ交信できた。
交信は、160m、75mSSB,40mSSB、80mCW、40mCWという順で、普通の困難度の逆の順であった。
一番できそうな20mのLPは、土日に仕事等で出かけており、ほとんど信号を聞かずじまいであった。

160mで交信できたのは、この局の出始めのあたりだと思うが、その日の信号が一番強かったかもしれない。
その後、たまに聞いてみたが、皆さん呼んでいても、我が家では聞こえないようなことが多かった。

幸運に恵まれて交信でき、うれしい出来事であった。


積雪状況 [general]

12日(日)、朝5時過ぎに起きて外を見ると、除雪するかどうか、判断に迷う微妙な積雪量。30cm位だったか。
未明に除雪車が道路の除雪に来ていた。
妻がこの日は6時半前に出勤することになっていたので、除雪機を稼働することにした。
小一時間で家の周囲の除雪完了。
自分も朝8時過ぎに仕事に出かけた。

職場でも、午前中は積雪量が増えていったので、月曜朝の除雪の依頼が必要か、相談したが、午後からは溶け始めた。

それにしても、鳥取や小浜といった地域が異例の降雪量で驚いた。こちらの地域があれくらいの積雪量で、向こうはあまりないのが普通だと思うが。

その後、月曜の朝は低温で凍結などがあったものの、積雪は少なく、勤務地あたりでは田圃の雪もあまりない。
ただ、我が家の少し手前から、たくさん雪が残っており、家のすぐそこは、道路も雪で半分くらいの幅である。