So-net無料ブログ作成
検索選択

3日連続 除雪してから出勤 [general]

今朝も除雪してから出勤。
昨晩、寝るときには、大丈夫そうに見えたが、今朝、5:15頃に起きて確認すると、20cmくらい積もっていた。
ただ、気温が低く、湿気の少ない雪だったので、作業の負担は少なかった。

月曜日の朝、暗い中で除雪機を作動させると、前方を照らすライトがつかなかった。なので、懐中電灯を片手に作業という不便な状況であった。
昨日も懐中電灯片手の作業。終了後、少し時間があったので、ライトのケースのねじをはずし、ランプ切れを確認し、切れたランプをもって出勤。帰宅時にオートバックスへ寄って、実物を片手によく似たランプを探し、店員に確認して購入し、晩酌後に交換しておいた。
今朝はおかげで、くらい中でも前方が見える状況で作業ができた。

今朝は作業でおなかがすいて、そこそこの量の朝食を食べた。
出勤の準備の7時を過ぎた時間にワッチすると、160mでLZの2局が結構な強さで入感していた。50Wで呼んで、とってくれた。コンディションがよいと飛ぶのだなあ。

降雪 [general]

今朝は、久しぶりに除雪してからの出勤。

昨晩、微妙な状況を確認した後、日付変更線よりは早く寝た気がする。

今朝、ようやく目覚めて、Low bands の状況を布団の中からスマホで確認しているうち、降雪の心配を思い出したのが、5時半少し前。

除雪しなければ、出勤不可能を認識し、作業着に着替えるなど準備して、除雪機を稼働したのは、5時半を過ぎた頃だと思う。

一通りの作業を終えて時計を見ると、6時半。

4月から勤務地が、「自動車で30分強、交通渋滞無し」のところに変わった。
いつもとほぼ同じ時間に家を出て、通勤にはいつもより10分以上かかったが、8時前に到着し、全く問題なしであった。ありがたい。

昨年までなら、5時前から除雪作業開始、結構短時間の作業で最低限の場所を除雪し、6時過ぎには家を出発していた。それでも、8:30到着が危ういという状況だった。

明日の朝が平和でありますように。

QSO パーティー [無線]

今年も参加。
80局の交信。大半は80mCW。

12支全部やろうと決めてから、2廻り目であるが、途中欠けたところが2カ所あり、完成はまだまだ先である。