So-net無料ブログ作成

映画「疾風ロンド」鑑賞 [映画]

話題の映画と言うことで、見に行ってきた。
コメディー的要素がかなり入っていた。親子関係を考えさせられる場面もあった。
アクションもあり、「Snow Wars」という、アクションを後続の高校生が撮影し、アップした動画も。
「Snow Wars」は、原作に無いはず。読み返していないけど。

この原作を読んだのは何年前だったか。
先日、地元の本屋さんでは、文庫コーナーに、「疾風ロンド」と「白銀ジャック」が並んでおいてあった。
どちらがどんなストーリーだったか、その場では思い出せなかった。

30m年ぶりの再会 ALTだったAさんと! [general]

勤めがけの頃、ALTだったAさんと30年ぶりに再会できた。
その頃生徒であったDさんが、昔もらった名刺の住所に手紙を書いたところ、ご両親が、現在日本に住んでいるAさんに転送してくださり、今回の再会に繋がった。

こちらでの勤務後、イギリスに戻り、しばらく後(2年後くらい?)にタイにきて2年勤め、再びイギリスに戻ったとのこと。北アイルランドで初級日本語を教えたりするうちに、日本人女性と出会って結婚するなど、入り組んだ事情の末、現在は、東京のある大学で教授職にある。

縁あって、現在、自分が再び勤務する学校に来てもらい、講演してもらった。
その前後に、懐かしい話をすることができた。

豊田一成「一流の集中力」読了 [読書]

ある先輩に「読むように」と貸していただいた本。
メンタルをうまくコントロールできるといいのだがと、自分自身も思う場面が多くある。