So-net無料ブログ作成
検索選択

石原慎太郎 著「天才」読了 [読書]

植松さんの「思うは招く」より先に読み始めていた。
都合上、この本の読了が後になった。

この本は、88歳の父に頼まれて買ったもので、父は2カ月ほど前か、買ってきてほどなく読み終えていた。

自分には珍しく、娯楽的な小説以外の本をここ最近2冊読んだ。
nice!(0)  コメント(0) 

エルミート行列の固有値 [数学]

事情があって、エルミート行列の固有値は実数であること、固有ベクトル全体で完全正規直交系を作ることなど、数問解いた。
何かのきっかけがあって、問題を解くことになるのは、ありがたいことである。
普通に過ごしていると、こうした問題を解くことはない。

なお、x^2+y^2=n の整数解(x、y)の個数についても、ようやくうまく理解できてきたので、ちょっとうれしい。

nice!(0)  コメント(0) 

植松努著「思うは招く」読了 [読書]

先月、植松さんの講演を聞いて、感銘を受けた。
ネットで検索すると、Youtubeで同名の講演がいくつか出てきた。

また、著書があったので購入し、読んだ。
ことあるごとに、読み返すといいのだろう。
娯楽でない本を読んだのは久しぶりかな。
nice!(0)  コメント(0)