So-net無料ブログ作成
検索選択

宮部みゆき「火車」読了 [読書]

職場の上司に貸していただいた本。
面白く、680ページ余りあったが、どんどん読み進めて行った。
650ページ過ぎても、真相がわからない。
何かが見えてきた、ここからまだ先にあるのだろうと思わせるところで終了であった。

全般的に、悲しい生き方の人物が複数出てくる。
この物語の続きで、登場人物たちは、どのような生き方をしているのだろうか?

あとがきで、作者は、大阪弁を東野圭吾に指導してもらった旨を書いている。こんなところで、東野圭吾の名前を見るとは思わなかった。この作品は、1992年のもの。東野圭吾の「容疑者xの献身」が直木賞を受賞したのは、2006年だろうか。

宮部みゆきの作品を読むのは初めてだと思う。
最近、映画などでよく名前を聞くし、本屋さんで多く見かけるが、読んでいなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

KP4DX, KP4JFR [無線]

今朝、休日には珍しく7時前に起きて無線をした。

しばらくは、あちこちを聞いてみた。
21MHzCWは静かだが、西海岸の局がちょっと聞こえたので、のんびりCQを出したら、最初に呼んできたのがKP4DXであった。75Wに垂直DPと打ってきたが、カリブにしては結構強い。Close to oceanということで、QRZ.COMに写真があるといった旨を伝えてくれたので、見てみると、朝日か夕日かわからないけど、向こうに海で手前に垂直DPのきれいな写真であった。
交信後には周波数を譲ろうと思ったら、QSYする周波数もアナウンスしていってしまった。

その後、またのんびりCQを出しては交信して、局数は多くないが、まあまあ満足。最初にKP4に呼ばれてから約1時間になったので、3回程度CQが空振りになったらQRTしようと、腰を上げかけたら、やや強めの局が呼んできた。
それがKP4JFRであった。カリブに2度も呼ばれる朝は経験がないと思う。
さらにもう少し交信して、8:30過ぎにQRT.
nice!(0)  コメント(0) 

A4印刷用紙で折り畳み正四面体を作る [数学]

先日の「きときと数学研修会」で話題提供のあった正四面体を作る方法に関する自分なりの工夫。
以下のURLのページに掲載

http://ja9nfo.web.fc2.com/math/math.htm
nice!(0)  コメント(0)