So-net無料ブログ作成

W5XU David [無線]

のんびりと15mCWでCQを出して交信していたら呼んでくれた。
VP8 からLAへ帰ってきたといった旨を打ってきたので、Are u a member of DX pedi ? と問いかけたら、VP8STI と VP8SGI のオペであったの返答。なんと。

Club Log で確認したところ、残念ながら自分はW5XUがOPのバンド・モードでの交信はなかった。

nice!(0)  コメント(0) 

中山七里「ヒートアップ」読了 [読書]

ありえない想定がいくつかあるが、のめり込んで読んでしまった。
中盤から終盤も、なんと大げさな!!という感じながらも、続きが読みたくなり、通勤バス以外でも時間を見つけて読み進めた。
最後のところも予想がつかない展開であった。

しばらく前か、そこそこ前に自分で買ってきたらしいが、記憶がない。
「さよならドビッシー」関連の爽やかさがある小説と結構違っていた。
nice!(0)  コメント(0) 

平成27年度 第2回きときと数学研修会 [数学]

2月20日(土)午後に開催され、参加してきた。
若手の2人の先生のアクティブ・ラーニングの実践報告が中心。
なかなか頑張っている。成績もまずまずいい様だ。
「取り組みあって学び無し」にならないようにと、重鎮の校長に厳しいお言葉もいただいているとのこと。

自分は2つ資料を提出して、読んでおいてもらうことに。

なお、B5サイズの厚紙を2枚使って、折り目を利用して正四面体を組み立てることをみんなで実際に
やってみた。
翌朝、目覚めた時に、ふと、もう少し簡単にできるのではと思い、試行錯誤して、結構簡単にできるやり方に辿り着いた。明日あたり、参加メンバーに尋ねてみたいと思う。

残念ながら、今回は懇親会が中止となった。
nice!(0)  コメント(0) 

WPX RTTY TEST [無線]

この土日、WPX RTTY TEST で130局余りと交信した。
RTTYのコンテストに出たのは初めてのこと。

土曜日の朝、クラスターに上がったどこかの局を呼びに行った際に、コンテストがあることを知り、少し参加してみた。

現行のリグになってからは、RTTYは、ペディなどにメモリーで自局のコールを打ち出して呼び、メモリーで599を返して終わり、といった交信だけで、キーボードを使うことはほとんどない。
しかし、今回のコンテストは、シリアルナンバーを送信しなければならなかった。ちょっとマニュアルを見た限り、リグのメモリーでシリアルナンバーの送出がない。仕方がないので、キーボードで打ったが、タイプミスなど何度かやらかしてしまった。

A9やA6が聞こえたが、うちからは届かず残念。

(追記)
19日(金)に Ed W0YK CQ RTTY Contests Director から以下のメールが届いた。

We have not yet received your log for the 2016 CQ WPX RTTY Contest held last
weekend. You made over 100 QSOs and your log will be really helpful in the
log checking process. If you'd not like your results shared publicly, then
you can enter as a CHECKLOG.

なんと、最近は出ていたことを感知されているのか。
で、ルールを調べてみると、驚いたことに、コンテスト終了後5日以内で電子ログを提出することになっている。
完全に浦島太郎状態であった。
交信は、コンテスト用のログではなく、Logger32の備考欄に受信したシリアルナンバーを打ち込んでおいただけなので、とりあえず、ADIFで吐き出して、Webページ上からCariblloに変換してくれるところにCheck Logで放り込んでおいた。
nice!(1)  コメント(0) 

降田天「女王はかえらない」読了 [読書]

スクールカーストの話から始まり、事件があり、惑わせる話が出てきて、そして驚きの真相で終わる。
ただ、読み終わったときに、心が重く、困ってしまった。

本日、帰りのバスの中で読んでいたら、危うく乗り過ごしそうになった。帰宅後、最後に辿り着いた。
nice!(0)  コメント(0) 

VP8STI & VP8SGI [無線]

どうも、VP8SGI は終了した感じ。
大変なところに、ペディションに行ったのだなあ。

STI、SGI ともに、パイルは凄まじく、交信できるのだろうかと思ったが、何日か出続けてくれると、何とか取ってもらえる状況が生じた。

STIの方は、K5Pの終盤と重なっていたかな。気が付くと終了していたので、20mだけの交信。

SGIは、出てきた日に30mRTTYで交信した人もある程度いたようだが、その土曜日は個人的な事情で電波が出せず。その後、パイルが少ないところでいくつか交信できた。
6日土曜日、朝の20mRTTYで強い信号だったが、出かける用事があり、今回はRTTYなしかと思ったが、夕食後、20mの東あたりからのあまり強くないパスで交信できてよかった。
7日(日)に17mCWでできればいうことがなかったが、これも出かける用事があり、残念。

nice!(0)  コメント(0) 

映画「オデッセイ」鑑賞 [映画]

いやあ、いかにもアメリカが好きな映画、という感じであった。
I'm gonna science the shit out of this planet.
といったせりふだっただろうか。

「船長の音楽の趣味が悪い」という言葉が何度か出てきた。そして、聞きおぼえのある曲がいくつかかかった。
・「Hot Stuff」 Donna Summer
思わず、吹き出しそうになる。寒くて凍えそうになる場面で流れる。
いや、その後、核エネルギーか何か、強烈なもの(Hot Stuff?)をroverに搭載して走る場面だっただろうか?

あと、ABBAやDavid Bowie。I will survive という、よく聞いたことのある歌も。いくつかの曲は馴染みがなかった。

致命的な状況にあっても、ユーモアを持ちながら生き残るという、超前向きなストーリーがすばらしい。

なお、家を出るころ、VP8SGIが17m CWに出ており、出発時間までに電波が届けばと思ったが、残念ながらアウト。
nice!(0)  コメント(0) 

東野圭吾「歪笑小説」読了 [読書]

いつ、どこで、どうして買ったのかわからないが、家にあったので、先日から読んでいた。
こういうのもあるのか。
nice!(0)  コメント(0)