So-net無料ブログ作成
検索選択

SnowZilla [general]

日本列島が、寒波に襲われ、沖縄ですら雪が観測されたとのこと。
こちらも、日曜日から結構降り、午前と午後、2回除雪した。
日中、隣町までXYLを送迎した時は、強風+雪で、ホワイトアウト状態。

月曜日は朝5時から30分余り除雪機を稼働させた後、6:10に家を出発したら、職場の席に着いたのが8:20頃。
今日、火曜日は、昨日に比べ、新たな降雪は無いものの、-5度などの低温のため、昨日より少し早く、6:04出発で、職場には8時前に到着。

で、ネットを見ると、先週の週末からWahington D.C.をはじめとして、雪で大変な状況の模様。
大雪を「SnowZilla」と呼ぶのをはじめて見た。
政府機関や地方行政当局等が業務停止の上、一般の人に車や歩行で外出しないようにとの指令だったようだ。
写真を見ると、こちらでの積雪とそうは変わらない。しかし、その地区では「想定外、想定を大きく上回る雪」であったことだろう。



nice!(0)  コメント(0) 

K5P [無線]

もう、そろそろお終いだろうか。
長期間のQRVのおかげで、複数バンド・モードで交信できた。

はるか昔、電波を出し始めたころのKP6AL以来かと思ったら、LotwではKH6ND/KH5という局を、2006年に交信したものでクレジットされている。手元のカードでは、1998年に別の局の交信がある。あまり良く覚えていない。

今回のぺディ、自分の力の入れ方も少なめであったが
・出始めてから割と早い日に、3.5MHzで呼んだとき、JA9FOと返ってきたので、自分に違いないと、訂正してもらえるように数回繰り返したが、ぐちゃぐちゃの状態で、確認できず。後日、Club Logを調べると、JA9FOで出てくるも、自分のコール無し。その後、平日、帰宅して夕飯後に聞いた時には、信号は強いが、JAはとっていない。
だいたい1週間後だったか、ようやく交信。

・’7MHzのPH、早い時期に交信し、Club Logで確認できたはずが、最近見ると、マークがついていない。
しょうがないので、本日、もう一度呼んでみたら、「もう交信している」との応答。呼ばなけりゃよかった。

・1.9MHz、信号が相当強いので、3.5MHzのスローパーにベアフットのチューナで呼んでみていたら、応答があった。悪乗りしすぎだったか。

なお、本日は、かなりの暴風雪。除雪機を2度動かした。
昼頃出かけた時は、ホワイトアウト状態で、ゆっくりと自動車を進めた。

nice!(0)  コメント(0) 

センター試験に 92x+197y=1 の特殊解について出題 [数学]

先日、「互除法と不定方程式ax+by=dの特殊解 エクセルのVBA」について、何人かにエクセルファイルを送っておいたら、そのうちの一人から「不定方程式ax+by=1の問題がセンター試験に出題されたようだ」と連絡があった。

その後、webで問題を確かめたら
92x+197y=1と92x+197y=10の整数解でxの絶対値最小の解を求めよという問題であった。

2~3年前に思いついた互除法と不定方程式の特殊解の簡単な筆算の方法でやると
                                                    
   92    197       15   -7      
2)    184    ----------      
   ----------    -14        
   92    13    1 -7       
91    (7    ----------      
   ----------            
   1               


により、 92 × 15 + 197 × (-7) =1
 を得る。1~2分くらいでできるだろうか。
(右の列は、左の互除法を下までやったあと、下から上へ計算している)

 高校に教える基本的な計算方法では、
 197 = 92 × 2 +13
92 = 13 × 7 +1
として、逆に戻ると
   1 = 92 - 13 × 7
= 92 - (197 - 92 × 2 ) × 7
= 92 - 197 × 7 + 92 × 14
= 197 × 15 + 92 × (-7)
  まあ、これでもすぐできるか。
  互除法を2段階すれば終わるので、計算の速さ等に大差がないかもしれない。
  もっと、互除法の段階が多いと差がはっきりするだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

映画「人生の約束」鑑賞 [映画]

新湊を舞台とする映画。
先日、初日の県内映画館が列になっているニュースを見て、隣の県のイオンへ行った。
という理由でもあるが、実は、我が家からは一番近い映画館である。

ジーンとくる映画で、見に行ってよかった。
おなじ県内であっても、新湊の山車は見に行ったことがない。

室井滋は重要な役で出ていたが、加えて、新湊出身の志の輔もちょこっと出てきてよかった。

映画の後、「農園食堂」というところで遅い昼食を摂った。
以前から、脇を通っていたが入ったことはなかった。
入ってみて、なかなかいいところだった。
で、森本なのに五箇山料理の店。五箇山豆腐関連の多くの食材のお任せ定食をいただいてきた。


nice!(0)  コメント(0) 

センター試験 英語 [general]

とりあえず、今年も新聞で問題を見ながら、日曜に取り組んだ。

間違えた問題
・誤 warmly comments 正 friendly comments
warm comments というような気がするけど、その後に「ほっとした」というような文が続いたので、「温かいコメント」というのが意味的にいいかと思ったが、正解か不正解かの基準は、副詞か形容詞かという問題だったか。
・emotional hungry と physically hungry
emotional hungry は、「腹が立って、何か食べないとやってられないっ!」的なことと思って選択肢を選んだら、失敗。emotional hungry は、しばらく前に、自分で思い出していたスティーブ・ジョブスの「Stay hungry」 的な意味のことなのかな?(要確認)
nice!(0)  コメント(0) 

DVD「Gone Girl」鑑賞 [映画]

約1年前だっただろうか、映画館で見た。
その後、原作(何年か前にALTにもらったもの)を数か月かかって読んだ。
それで、DVDを借りてきて、もう一度見た。

監督による解説編、1時間半くらい見たが、返却日になったので最後まで見ることができなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

ユークリッドの互除法と不定方程式 ax+by=d の特殊解 [数学]

ユークリッドの互除法を行い、その右に係数を下から上へ戻る筆算で、ax+by=d(最小公倍数)の特殊解を求める方法について、エクセルで実行する簡単なVBAを作成した。

等差数列をいくつか持ってきて、その共通項を考える問題を解くときに、等差数列が3つとか4つとかになると、結構大きな数について、ユークリッドの互除法を使う。筆算でもよいが、道具があると便利か。
nice!(0)  コメント(0) 

桜木紫乃著「ホテルローヤル」読了 [読書]

直木賞を取った直後には読もうと思わなかったが、先日、「起終着駅」を読んでから、この本を買った。

ホテルローヤルをめぐるいくつかの話。
時間的な順不同。作者の思惑があるのか?
一通り読んだ後、もう一度最初から読んでみるとよいのではと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

DVD「イミテーション・ゲーム」鑑賞 [映画]

アラン・チューリングに関する映画。
数学的な話は余りなかった。
エニグマを解読した鍵のところも、映画では今一つよくわからなかった。

業績を評価されず、悲しい状況で亡くなった。話に聞いていたが、やはりそのようだ。

"Stay weird, stay different" というセリフがあった。どこかで聞いたようなきがしたら、スティーブ・ジョブズが大学で行った講演の中に、”Stay hungry, stay foolish” というのがあったのだった。

数学セミナー1月号の表紙がアラン・チューリングの話とチューリングの肖像画の切手(Saint Vincent and the Grenadinesのもの)であった。

学部生の頃、数学基礎論の講義でチューリングマシンの話を聞いたと思うが、よく覚えていない。

DVD「博士と彼女のセオリー」鑑賞 [映画]

昨春、映画館に行けずじまいだった映画。
年末にレンタルしてきたが、見る時間を取れず、あっという間に返却日前日となった。
この役者さん、苦労があったことだろう。
数学者ペンローズが出てきた。ホーキング博士に関係があるとは知らなかった。
nice!(0)  コメント(0)